ゆいのもり田中町

施設長

sum-1

ゆいのもり田中町ではいろいろな作業をしています。喫茶店をやっていたり、施設内でダイレクトメールの封入作業をしていたり、公園のお掃除をしていたり、それ以外にもあり、バラバラです。でも色々ある中にきっとあなたが好きになる、続けられる作業が見つかるんじゃないかと思います。ここに集まる人も個性豊かで様々です。でもそれぞれ光る魅力を必ず持っています。あなたにもきっとあります。それを一緒に見つけましょう。

働くことは決して楽なことではありません。しかしゆいのもり田中町は自分のペースにあわせて働ける場所です。マイペースで働くことも、ちょっとチャレンジしてみることもできます。まずは一歩踏み出してみませんか。個性豊かなスタッフがきっとあなたの力になりますから。

ゆいのもり田中町では利用者・スタッフみんな同じ仲間です。お互いが助け合い、みんな笑顔でいられる場所であること、私は何よりそのことを大切にしていきたいと考えています。

施設長 田中 彰

ゆいのもり田中町

sum-2

<利用者の情報>
男女比/男性4:女性5
平均年齢/43歳
平均利用年数/6年5か月

ゆいのもり田中町は、生活リズムの安定や、健康維持などを目標とした、「就労継続コース」の作業を提供しています。内容は喫茶接客作業、厨房調理補助作業、ダイレクトメール封入等の軽作業、公園等の定期清掃と除草作業などがあります。また、相談やレクリエーション(日帰り旅行、外食、パティシエクラブなど)も行い、充実した生活を送れるように支援してまいります。

取り組み

rhythm

生活のリズムを整えよう

通所することにより病状や睡眠リズムの改善につながります。

anshin

安心・自由のびのびと

安心して通えることを支援します。
昼間自由にのびのびできる居場所としても利用できます。

jishin

小さな自信を積み重ねよう

時には疲れきったり、失敗することもあるでしょう。でも継続は力です。

主な作業内容

chubo

厨房

kissa

喫茶

keisagyo

軽作業

seiso

清掃・除草作業

一日のスケジュール

09:00   準備開始
09:20   ミーティング / 午前作業開始(喫茶、軽作業、公園清掃等)
10:00 喫茶森開店
10:30 厨房作業開始
13:00 午後作業開始(喫茶、軽作業、駐車場清掃等)
15:00 喫茶森閉店 / 片付け開始
16:00 片付け終了

作業以外の活動

soudan

相談・面談

随時、ご相談等受けつけています。

rec

レクリエーション

年1回の1泊旅行と季節ごとの行事を楽しみます。
例/温泉一泊旅行、花見、いちご狩り、外食等

pâtissier

パティシエクラブ

年に2~3回、利用者が希望するお菓子を職員と利用者でレシピから検討し、手作りしています。

所在地連絡先
〒196-0014 昭島市田中町1-19-4042-542-6776