ゆいのもりわかば

施設長

DSC00527_hm (002) - コピー

ゆいのもりわかばではいろいろな作業をしています。喫茶店をやっていたり、施設内でダイレクトメールの封入作業をしていたり、公園のお掃除をしていたり、それ以外にもあり、バラバラです。でも色々ある中にきっとあなたが好きになる、続けられる作業が見つかるんじゃないかと思います。ここに集まる人も個性豊かで様々です。でもそれぞれ光る魅力を必ず持っています。あなたにもきっとあります。それを一緒に見つけましょう。

働くことは決して楽なことではありません。しかしゆいのもりわかばは自分のペースにあわせて働ける場所です。マイペースで働くことも、ちょっとチャレンジしてみることもできます。まずは一歩踏み出してみませんか。個性豊かなスタッフがきっとあなたの力になりますから。

ゆいのもりわかばでは利用者・スタッフみんな同じ仲間です。お互いが助け合い、みんな笑顔でいられる場所であること、私は何よりそのことを大切にしていきたいと考えています。

施設長 田中 彰

ゆいのもりわかば

DSC01771

<利用者の情報>
男女比/男性5:女性5
平均年齢/46歳
平均利用年数/7年3か月

(※2023年4月1日現在)

ゆいのもりわかばは、生活リズムの安定や、健康維持などを目標とした、「就労継続コース」と、通所のための一歩から始める「生活訓練コース」を提供しています。就労継続コースの作業の内容は、喫茶接客作業、厨房調理補助作業、ダイレクトメール封入等の軽作業、公園等の定期清掃と除草作業などがあります。生活訓練コースは、各種プログラムをご用意しています。また、両コースとも、相談やレクリエーション(日帰り旅行、外食、パティシエクラブなど)も行い、充実した生活を送れるように支援してまいります。

就労継続B型 主な作業内容

chubo

厨房

kissa

喫茶

keisagyo

軽作業

seiso

清掃・除草作業

一日のスケジュール

09:00   準備開始
09:20   ミーティング / 午前作業開始(喫茶、軽作業、公園清掃等)
10:00 喫茶森開店
10:30 厨房作業開始
13:00 午後作業開始(喫茶、軽作業、駐車場清掃等)
15:00 喫茶森閉店 / 片付け開始
16:00 片付け終了

生活訓練(2024年5月スタート予定)

社会とのつながりは欲しいけれど、安定した通所は難しい方向けのコースです。

saiyo

個別プログラム

訪問、送迎(市内の方限定)、通所練習、面談などを行います。

 

anshin

集団プログラム

食事作り、運動プログラム、茶話会、映画鑑賞会などを、わかば施設内で行います。

一日のスケジュール

09:00 送迎・通所
10:00 ラジオ体操・個別プログラムなど
12:00 送迎
13:30 集団プログラム・訪問など
15:30 送迎・退所

作業以外の活動(B型・生活訓練共通)

soudan

相談・面談

随時、ご相談等受けつけています。

rec

レクリエーション

年1回の1泊旅行と季節ごとの行事を楽しみます。
例/温泉一泊旅行、花見、いちご狩り、外食等

pâtissier

パティシエクラブ

年に2~3回、利用者が希望するお菓子を職員と利用者でレシピから検討し、手作りしています。

所在地連絡先
〒196-0011 昭島市上川原3-4-32042-542-6776