利用者意見交換会を実施しました

2023年10月3日

2023年9月30日(土)に、ゆいのもりに通所・入居されている方々にお集まりいただき、次期中期計画策定に向けての意見交換会を開催致しました。今回のテーマは、「皆さんにとっての幸せは何か」「どのような生活をしたいか」「ゆいのもりを利用してよかったことは」「ゆいのもりにどのようなサービスがほしいか」を伺わせていただきました。一部、抜粋ではございますが、下記に掲載させていただきます。

自分にとっての幸せとは何か、 こう生きていきたい
~ゆいのもり関連~ ・精神安定のため、20時間位働きたい ・通所が気持ちの安定になる ・仲間とプライベートでも交流ができること ・健康で、社会とつながりがあること ~プライベート関係~ ・一生懸命したことに喜んでもらえた時 ・仕事をしながら趣味も楽しめる生活 ・今の生活を続けたい ・歳をとっても働いていたい         etc…
ゆいのもりに支援してほしいこと、 期待したいこと
・イベントを増やしてほしい(旅行など) ・工賃UPしてほしい ・温かみのある明るく楽しい雰囲気にしてほしい ・個室で面談できる場所がほしい ・お弁当・給食の提供 ・仕事と工賃を増やしてほしい ・仕事の種類と量を充実させてほしい ・お金の使い方の練習がしたい ・月1回程度、意見交換会を開いてほしい ・サークル活動(作業以外の交流)       etc…

当日、ご参加いただきました皆様、貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

お話を聞かせていただいたことで、皆様が思っていること、期待されていること、改善してほしいことを教えていただく機会となりました。数年に一度、このような会を催させていただいておりますが、その度にゆいのもりの可能性を示していただいているなと感じております。

いただいたご意見を可能な範囲にはなりますが、実現できるよう努力して参りたいと思います。

今後も利用者の皆様が「ゆいのもりでよかった」と思っていただけるよう、法人・事業所ともに尽力して参ります。引き続き、ご協力いただきますよう、お願い致します。

(ゆいのもりつつじが丘 日向弘樹)